Cinema 4D R17 render test

久しぶりの投稿…

R13くらいの時に作ったか,まだ前だったか…のシーンファイルをR17で再設定してみることにしました.

古いバージョンからだとマテリアル関連がほぼ別物なので,新規で作り直していってますが,マテリアル設定を詰めるところまでは全然できませんでした.なので,すごい手抜きな状態ですが,何も成果がないのも寂しいので一枚レンダリングしました.

またこれから詰めてみます.

20160529

 

本屋で物色していた時,ふと目に入った一冊.

パラパラと内容を見て,面白そうだったので買ってみました.

日本人の知らないHONDA

部屋にある本すらほぼ読めてないけどね.

 

Iray for CINEMA4Dベータテスター受付中

NVIDIAのIray for CINEMA4Dのプレゼンが昨年公開されたのは記憶に新しいですが,NVIDIAのサイトで,Iray for CINEMA4Dのベータテスターを募集しています.

レンダラを触るのは良い勉強になるので,応募してみました.

↓のサイトから応募できます.

https://www.nvidia.co.jp/object/iray-for-cinema-4d-jp.html

IrayがCINEMA4D上で実際に動いている動画はこちら

MAXONユーザーミーティングの際のIray紹介動画

関連サイト

http://www.pluginsfree.net/2016/02/nvidia-iray-for-cinema-4d.html

Iray for CINEMA4Dは親和性も良さそうで,CINEMA4Dのプロシージャルテクスチャもサポートしているようです.

レンダラの選択肢もどんどん増えてきましたね.

オデッセイを観て[原題: The Martian]

41-YkFaghDL

マット・デイモン主演作,オデッセイを観てきました.

原題はThe Martianで,火星の人となるのですが,邦題は捻ってオデッセウスの神話になぞらえたような?タイトルです.

内容はすごく良かったです.良い意味で期待を裏切ってくれましたね.まだの方はぜひ.

とてもアメリカンなノリです.だいぶ死と隣あわせのような状況でしたけど.

それから,原作を読んでみようかと思っています.カットされたシーンも多いらしいですし.

英語学習中の身なので,英語版がいいかな.

劇中のモニターグラフィックはCINEMA4Dが活躍

Territory Studioが手がけたVFX reelはこちらの動画で見ることが出来ます.

http://www.territorystudio.com/

The Martian と CINEMA4D

劇中出てくるモニターグラフィックスは科学的に正確で意味のある,NASAのテクノロジーを再現しているそうで,これを再現するにあたり,CINEMA4Dが活躍したとあります.NASAが現在開発しており,20年後くらいには実現可能なテクノロジーも含まれているそうです.

このモニターグラフィックは本作の見所のひとつでもあり,統一感のあるデザインに,洗練されたフォントや表示など,近未来感を漂わせながらも,あくまで現実の延長であることを意識させてくれます.後々になってこの辺りのさじ加減も素晴らしかったなと思いました.

またモニターグラフィックスだけではなく,地形や砂嵐,スモークにもCINEMA4Dが使用されているとのこと.

詳細はこちらのリンクを

http://www.maxon.net/ja/news/singleview-default/article/bringing-the-martian-to-life.html

http://www.maxon.net/en/news/singleview-default/article/bringing-the-martian-to-life.html 

 

こちらは別のスタジオですが…

MPCのリール

http://www.moving-picture.com/reels/vfx-breakdowns/the-martian-vfx-breakdown

MARI開発に携わった,三重県在住の中垣清介さんらに科学技術賞を授与

MARI開発に携わっている中垣氏が,この度,米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが開発スタッフに科学技術賞を授与した,というニュースがあり,同じ日本人として,誇りに思うとともに,おめでとうございます,と贈りたいです.

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000025-mai-soci

THE 88TH SCIENTIFIC & TECHNICAL AWARDS 2015 | 2016
http://www.oscars.org/sci-tech/ceremonies/2016

三重を拠点にされているんですね.

MARIについて

The Foundry
https://www.thefoundry.co.uk/products/mari/

MARIというソフトはテクスチャペイントソフトウェアの名称で,映画「アバター」などに使われ,元々はWeta Digitalで開発されたツールだと聞いています.今では海外ではかなりメジャーになってきたようですが,日本では使っているという声をあまり聞かないですね.ライセンス料がやや高いかなという気もしますが,複雑な8K解像度のテクスチャを苦もなく描いているところなどを観て,すごいなと思ったしだいです.32Kなどでも大丈夫らしい.

機能制限ありの低価格版もあります.

MARIのセミナー 2/23の情報

https://www.thefoundry.co.uk/events/#asia

北田栄二氏と石川晃之,石川友香氏のセミナーです.中垣清介氏も来場されます.

MARIユーザーじゃなくても行ってみたいセミナーですね.

 

 

 

 

記憶と保存のメカニズム

51y5hxAMwgL._SL250_

最近購入した本.

勉強しなくてはならないこと,勉強したいことが多いのは良いのですが,闇雲に勉強をするより,より効率的な勉強方法を身につけたほうが良さそうだぞということを考えている時に目に付いた本書.

脳が認める勉強法

限られた時間での学習で最大限の効果を生むには何をどうすればよいかねぇ.

本書で書かれているのは,脳の記憶と保存についてのメカニズムを理解し,効率よく学習しましょう,という内容です.

学習についての研究の歴史なども書かれているので,読み飛ばせる部分も多い.

学習方法についてはすぐに実践できるものばかり.

本書で学んだ内容をもとに,ちょっと肩の力を抜いて忘れながら学習してみようと思います.

  • 記憶を定着させる
  • 自己テストを繰り返す
  • コーヒーを淹れたり,途中で別のことを勉強したり,昼寝したりしても大丈夫.
  • 勉強はいろいろな場所でしても大丈夫.
  • 忘れてしまってもあまり気にしない

自分の脳の保存容量には空き容量がまだまだ沢山あるので,もっと沢山のことを習得できるだろう.

Take it easy 😉