Happy New Yaer

20160106-1

New year resolution.

・Learn to develop C++ plugin for CINEMA4D
・Learn to English, and I’m trying to write in English to my blog.
・Exercise more.

Best regards this year.

This year’s first try with Redqueen render.

night scene and AOVs

20160106-1

20160105-1

20160105-3

設定値を変えながら…

day scene

20160105-2

 

なるべく英語で書きたいけど,元々英語が2とか3だったので,通じないとか,変な英語も書いちゃいます…

必要でなければ英語使えなくても生きていけますが,ちょっと必要に駆られて,という感じです.今になって学生の頃なんでもっと勉強しとかなかったかなぁと思いますが,そんなこと言ってもなにも変わらないので,今からでもとにかく勉強をしていくことにしました.すこしずつ長文を書けるようになれるといいのだけど.

今年もよろしくお願いいたします.

 

 

 

 

 

 

 

ファンズワース邸 – CINEMA4Dレンダリングver

20151223-1

今日はもう一枚,CINEMA4Dのレンダリング練習がてら一枚描きました.

レンダリング方式はイラディアンスキャッシュ+QMCです.

20151223-1

少し早めのクリスマス

お気に入りのお店のケーキにお気に入りのコーヒーを合わせて.

20151220_172604

ピスタチオとチェリーの組み合わせは美味しい.それからベリーの酸味とコーヒーがまたよくあう.大粒でしっかり甘い旬のいちごも外せない.ここのケーキはいつも感心させられる.

このコーヒーはこのシーズンのケーキによく合うようなブレンドと焙煎がしてあり,毎年恒例のブレンド.もちろん単独で飲んでも美味い.やや深煎り焙煎だが,フルーツのような甘酸味がはっきりと出してある.この酸味がケーキのフルーツと相性がよく,またクリームと合うように深煎りらしいカカオのような適度な苦味もある.香りからくる印象はワイン.赤ワインのような香りが気分を高揚させる,まさにこの時期にピッタリなコーヒー.

今年ももうすぐ終わりです.来年はもっと外へ出て勉強会などにも積極的に行きたいなぁと思います.

 

 

 

 

ファンズワース邸 家具を配置

20151215-2

Brno Tubular Arm Chair
Brno Chair
MR Side Chair

20151215-5

20151215-6

20151215-7

を作成して,それぞれの家具(チェアばっかりだが…)を配置してみました.

スリーピングエリア

20151215-1

 

リビングエリア

20151215-2

 

オフィスエリア

20151215-3

 

ダイニングエリア

 

20151215-4

次は苦手とするカーテンのモデリングです.普段は素材を使うことが多いのですが,今回は作ります.大きなカーテンなので,手を抜くとチープさが目立ってしまいそうです.それから,光を透過するので,レンダリングどうするか…シェーダはどうするか…など難しいパートになります.

これが終ったらFusion 360も扱えるように学ぼうかと思います.

 

3D-CoatとQuixel

20151213-1

今回はベッドシーツの作成です.

ベッドシーツは3D-Coatでボクセル→リトポ→ペイント→出力,という流れでやりました.

Quixelで作成したテクスチャを使って,3D-Coatのスマートマテリアルを簡単に作ることができます.今回はコットンテクスチャをalbedo, gloss, normalなど出しておいて,それを使って3D-Coat側のスマートマテリアルに読み込んでレイヤーやパラメータを調整したりして,扱いやすい用にしておきました.この使い方は結構有用ではないかと思っています.Quixel2.0になってプリセットも増えたので,さらにいろいろ作れそうです.

20151213-1

 

 

 

それぞれのメリットを上手く活用したいところです.

週末はあまり作業すすまずにこの程度で終了.


 

ハンガーゲーム モッキングジェイ part2観てきた.

2012年から続くシリーズ,ようやく完結.