New Drip Pot

I bought a drip pot for a cup of coffee.
It’s can put just 400ml hot water.
So I can use this and make a cup of coffee about 200ml.

20171121

This is a weight even a woman can easily use.

I do not know if it is true or not.
In the story I heard, this product’s developer seems to be a woman.

Anyway, I like this shape, because, This shape can pour hot water very delicately.

FILCO Majestouch2を使ってみて

FilcoのUSメカニカルキーボードに変えてから約2か月,ようやく手に馴染んできました.PCを使い始めてからJISキーボードしか使ったことがなかった私もついにUSキーボードに手を出してしまいました.長年の癖もあって流石に配列に慣れるのに時間がかかりました.ついでにこれまでキーの高さの低い物ばかり使っていたので,変更当初は本当にミスタイプが多く,またEnterキーの大きさも違うのでなかなか苦戦を強いられました.しかし慣れると小さい手の私でも右手のポジションをずらすことなくスムーズにEnterを押すことができます.これ素晴らしい.余計なキーもないですし.

メカニカルの打感も気持ちよいですね.ちなみにこれは茶軸です.

それから,用途にはあまり関係ないですが,キーの印字もシンプルですっきりしていて美しいです.

そしてかなりしっかりとした作りと重量感.

ラップトップはJISキーボードなので混乱するかなとも思っていたのですが,意外と大丈夫でした.

FILCO Majestouch2

そして有線です.前回の時,他メーカーの無線の精度が気になっていたので,今回はどうしても有線にしたかった.忙しい時に無線の調子が悪くなるとか結構つらいので.

慣れるまで時間がかかりましたが,よい買い物をしたと思ってます.

R19.024におけるProRenderとTeam Renderについて

Cinema 4D R19でTeam Renderを行うとクライアントでProRenderプラグインのエラーがでました.

どうも一度レンダラをProRenderにしたのち,標準orフィジカルへ戻してTeamRenderを行うと内部にProRenderの何かが残っている様で,クライアントでProRenderプラグインのエラーが出てレンダリングを行うことができませんでした.

私だけの問題かと思いましたが,そうでもないようで,CGTalkで同様のトピックが上がっていました.この回答を試しましたが問題は解決されず,結局すべてのオブジェクトを新規シーンにコピーペーストしないと治りませんでした.

http://forums.cgsociety.org/showthread.php?f=47&t=1465803

 

既にMAXONも周知のような気もしましたが,念のために報告はしておこうと思います.

Brilliant

20170907-1

CInema 4D R19の新しいボロノイ分割のコネクターとジオメトリ結合をつかった。コネクターは使い方は簡単で、良い感じにオブジェクトを接続してくれる。ダイナミクスが衝突した際、徐々に壊れていくようなものや、ある一点に力が加わったときに、そこだけが壊れるようなものも作れる。これは単純なシーンだが、それでもR18ではできなかった。

20170907-3

 

LW CAD Lite 5.2039 for C4D

LW CAD LITE  beta for Cinema 4Dのver5.2039が出ていたのでテストしてみました。

http://www.lwcad.com/html/main/new.php

以前のように頻繁にクラッシュすることはないが、まだクラッシュすることがある印象です。新しく機能が追加されていたので、それらについても少し学ぶ時間が必要でした。

Cinema 4D版はLITEなので、NURBUSをはじめとする一部の機能は搭載されていません。今後、上位版の機能がCinema 4D用に移植されるかどうかは分かりませんが、壁、窓、床といった基礎モデルを行うには一通りの機能が揃った印象です。Cinema 4D用、Max用はLITEという位置づけなのでそこまで開発がされるとはあまり考えていないし、その分価格は抑えられています。また、足りない機能はCinema 4D本体で十分補えます。

特に複製ツールに関してはCinema 4DはMoGraphがあるので心配は無用です。しかしLW CADオブジェクトをMoGraphで複製したところ、クラッシュする回数が増えたので、ポリゴンに変換してから複製すると安定しました。

自分が触った感じとしては、LW CAD LITEではそれだけでシーンを作り上げるのではなく、最初の段階の作業工数を削減するために使用するという具合です。ブールはCinema 4Dのブールオブジェクトを作る必要もなく、窓の穴あけなどは速く作業できます。もちろんCinema 4Dだけでもできることですが、壁のスプラインを作って押し出しジェネレータで押し出して、という手順をしなくてもよいし、サイズの修正も楽です。

建具などはプリセットが少しありますが、メーカー指定となるとこちらで用意する必要がありますし、作り込みが必要な個所はCinema 4Dで作り込みをおこないます。

小一時間ほど触りながらモデリングしてみました。その間、クラッシュも数回ありましたので、もうすこし安定してくれれば、と思いました。

20170828-1