farnsworthhouse 

20151201-1

ひとつプロジェクトが終わり,ファンズワース邸のモデリングを少し進めました.

ファンズワース邸というのは,巨匠,ミース・ファン・デル・ローエが手がけた住宅です.CGのモデリングサンプルでもよく見かける素材のひとつですね.

ミースのバルセロナ・パビリオンと並んで非常に有名な建築です.鉄骨で床を持ち上げる高床構造が特徴的で,壁や仕切りがなく,ダイニングエリア,キッチンエリア,リビングエリア,スリーピングエリアがコア部分を囲むように配置されてます.さらに四方全てをガラスで囲ってあります.外の柱は建物の外側に配置されているため,この柱は室内には現れず,柱に挟まれて浮いているような印象です.この構造はモデリングしながら不思議な感覚になります.一見シンプルながら,建設コストがかなりかさんだらしいです.

森の中にひっそりとたたずむそのシルエットに惹かれる人も多いのではないでしょうか.

http://farnsworthhouse.org/

今日は未着手だったインテリアのコア部分を進めました.面取りもしっかしして,なるべく細部まで再現できればと思います.

キッチンの水洗周りはまた後日に.

20151201-1

 

UnityかUnreal Engineでリアルタイムビジュアライゼーションの練習もしたいです.